宇宙戦艦ヤマト2199総論その1

nabasensei2013-10-18

mixi日記ではつらつらと書いてきたヤマト2199の感想ですが、総論については思うところあり、こちらの日記で書こうと思います。
ヤマトについてはそれはもう自分も旧作世代ぎりぎりなので思い入れも強いのですが、結構厳しいことも書くよ? ただし製作スタッフに対してとは限らないけどね!
ちなみにBDは7巻まで視聴済です。


■全体的な構成
まず、リメイク作品なので旧作を踏襲しているのは当たり前ですが、中盤からオリジナルの展開になってるので、まず賛否両論があるとしたらここ。
よく庵野氏だったら旧作と寸分違わず作った筈といわれ、実際庵野氏もそういう発言はしてますが、実は出渕総監督も初期は旧作と同じ展開を想定してたのですが、周りのスタッフとの話し合いの結果路線変更したとのこと。


重要なのは、スタッフも何度も言ってることですが、2199はヤマトを知らない新しい世代にも見て貰いたいような構成にしているということ。懐古厨がこの作品を叩くのならそれをまず理解してからにして欲しいね!


というわけなので、自分も旧作とは余り比較をしないで評価をすると、実はそれでもちょっと厳しかったりする(汗)。
七色星団のあたりまではいいのですが、その後21話以降の展開がやや大雑把になってる感が気になってしまう。
出渕氏は七色星団をやりきったのでその後の話が力が抜けてしまったのかなと勘ぐりたくなったり…。TVアニメの最終回は普通監督自身が絵コンテを書く場合が多いのに2199では京田氏が担当してたりするあたりも気になるかな。


ガミラスの地球侵攻の意図も曖昧(旧作のような星の寿命が終わりを迎えてるという設定が消えたため)、伊東の異星人嫌いの理由など謎のまま終えた部分もちらほら。
これらについてはあえて謎にしたままのもあるだろうし、来年の映画で語られる部分もあるかもしれないが…
脚本自体は全話かなり前に出来てたとはいうけど、当初新見が真田に好意を寄せてたとの設定を制作途中で守に好意を寄せてると変更したり、25話での薮再登場は絵コンテ段階で決まったりと、制作中にも紆余曲折があったのも関係してるかもしれない。
どちらにしても構成としては終盤がややまとまりの悪い展開になったのは少し残念で、やはりシリーズ構成は出渕氏と別に設けるべきだったのではとも思う。
ただし、旧作のおかしな点をなるべく修正しようという設定面については感心するところが多く、これは良かった。


ちなみに、むらかわみちお版コミックで本編の描写不足箇所は幾つか補完できるが、コミック版はむらかわ氏独自の解釈で描いてるところもあるのでそのまま鵜呑みにしてもいけないのが厄介(苦笑)。
※このあたりは、むらかわ氏の同人誌を所持していればなおよいかと。


■キャラクター
今回の新キャラクターについてはかなり成功していると思う。
女性キャラの追加は新規視聴者獲得という面を除いても、そもそも旧作では雪に任せすぎなのでこれは妥当w
眼鏡っ娘属性がないのでよくわからんが、新見女史が結構人気高いのは意外(笑)。
個人的には西条さんと桐生さんがいいですが何か?


結城氏のキャラデザインも当初は色々違和感があったけど慣れればなんてことはないね! 一見旧作とかけ離れているようなキャラも、結城氏曰く、山本は松本氏の絵柄を意識したりと結構気にかけていた様子。このあたりはご本人のTwiterを参照すると面白いです。


タラン兄弟の設定やフラーケンなどガルマンガミラス帝国時のキャラの登場も(時系列は崩れるが)面白い。
そして旧作ではぱっとしなかった薮やゲールくんの人気が高くなろうとは誰が予想したかw


というわけで文句なし、といいたところですが、どうも新キャラの描写に力を入れた結果、旧作キャラの印象が薄くなってしまった感はあり。
あとガミラス側の印象が強くなりすぎ、ヤマト側のドラマが希薄になってしまってるかも。
個人的には終盤での沖田と古代の接触が少なくなり、徳川機関長や真田さんとの接点はあるものの、沖田と他の乗組員の接点が薄くなったのがやや残念(一応25話BD版冒頭追加シーンでフォローはされてるが)。
人間描写もやや軽くなってるので(これも意図的な演出だが)、作品の重みもいまいち。このあたりの演出についてはグレートメカニック誌最新号の森田繁氏のコメントを読んで貰えればその意図も判るけど、ほんと難しいさじ加減だよ。


■メカニック
メカについてはほぼ旧作を踏襲してるので問題ないです。
欲を言えばデウスーラII世にはもうちょっと活躍の場が欲しかったかな(苦笑)。
戦闘シーンについては、某イベントで庵野氏がぶっちゃんに「2199はドンパチが少ない!」と言われてましたが、元々旧作パート1でもドンパチはそんなに多くないよ!(汗)
あと旧作で出たメインメカでガミラス新型駆逐艦だけ出てないけど、これについては先月のヤマト打ち上げパーティーで出渕氏に個人的に質問しましたw
デザイン的に余り好みでないのと、他のガミラスメカとはデザイン的に乖離していて、恐らく当時の制作現場でも煮詰まってない段階でデザインされたのではないか?とのことで出さなかったそうですよ。


文が長くなったので翌日の日記に続く!