■今日の買い物
・AT-G 小牧愛佳限定版(ジーストア特典ポストカード付)


このみの時は予約分だけで完売でしたが、いいんちょ限定版は秋葉ジーストアにまだ一個置いてありましたよ。


さて、今月になってエロゲメーカーの解散やら倒産やらの情報があれこれあるのですが、自分に関係あるのはすたじおみりすとTarteか。
今年になってから「カタハネ」と「青空がっこのせんせい君」を買ってるので。
とはいっても実はそれぞれのメーカーの初購入ソフト(であり最後のソフト)。
買ったきっかけは両方とも声買いと、メーカー買いという訳でもないのですけど。


3〜4年前に比べればエロゲメーカー数も減ってるのかな?
一時期はやたら別ブランドを立てるのが流行ってたし(裏事情は色々あるけど)、そういう別ブランド、子会社も今では結構淘汰された感じ。
ただ、それでも需要数に対してメーカー数はまだまだ多い。
何の向上もなく、同じような内容のものばかり出してるところも未だ多いし、メーカーには厳しい意見になるが、今の半分位にまで減った方が個人的にはいいと思う。