秋葉原エンタまつり

朝8時半過ぎに秋葉にいってきました。
Fate/stay nightイベント整理券確保のためですが、何だか他のイベントと列がごちゃごちゃでよく判らない状態。
9時直前になってそんな混乱もなく列は分離されましたが。
整理券自体は無事確保。
それぞれの列の並びの状態は各列が密集状態なのでよく判らないのですが、Fateについては比較的楽なほうだったのではないかと。
明らかに人が一番多そうなのは、一つだけ列が離れていたまるなび!?かな(ちなみに列はもう締め切ってました)。


仕事が比較的空いてるとはいえ、やはり長時間抜けるのは無理なので、Giftのイベントはやめて(整理券は知人に譲りました)、今日はFateのみ。
報告は夕方にするかもしれないということで。


■All About Fate/stay night
ただいま帰還。
記憶が薄れる前に簡単に自分用メモを。
出演 杉山紀彰植田佳奈下屋則子
時間 12:00〜13:00
会場 AKIBA_SQUARE特設ステージ


ステージは閉鎖された一室ではないので、整理券を貰った人の他、会場後ろや左上の寿司屋から見ている人も多数いました。
内容はアニメ版パートとPS2版パートの二部構成。
それぞれジェネオン、角川の人が司会。
で、内容なのですが…、余り語ることはないかな。
声優さんのコメントはアニメ版、PS2版アフレコに関することですが、だいたいは今まで雑誌や他イベントで語ってきたことと大差ないので、特にこれといったものはないのです。
細かいことだとPS2版アフレコが一番長かったのが杉山さん(一ヶ月)で、次が佳奈様(二週間)だったとか。
アニメ版アフレコ時女性声優陣に人気があったのが1位ギル様、2位ランサーとか。
あと年末から出る各キャラのキャラソンマキシCD、佳奈様は昨日収録を終えたそうです。
そしてDVD最終巻の告知とかPS2版本編ゲームパート一部&新規OP(どちらも初披露)。


ちなみに今イベント不参加の川澄綾子さんは、ちょうど同時間に同ビルでまるなび公開収録をしていたので、冒頭でこちらの会場に携帯からその収録風景が流れてました。いや全然声は聞こえなかったのですが。(客の声は大変よく聞こえました(苦笑))


じゃんけん大会で三名に三人の声優さんサイン入りポスタープレゼント。
で、時間も迫ってきたところで、ジェネオンの司会の人が再び登場し、その後ろから
あやちーキタ−−−(゜∀゜)−−−!!!


まるなびの収録を終えてジェネオンの司会の方からサプライズとして引っ張られてきたようです(笑)。
本人も突然連れて来られたので何がなんだか判らずややハイテンション気味。
最後にゲーム予約の話で「アキバにきたのならゲームの一つや二つ買わなくちゃ!」とか何かで観客も受けてましたね。


とまあこんな感じです。
ラストの川澄さん登場は嬉しかったといえば嬉しかったのですが、全体的にみれば7月のジェネオンイベントの時と余り内容的には変わらなかったかな、と。
ちなみに自分はPS2版の予約はまだしていません。
どこの店もテレカが描き下ろしでないので、もしかしたらTYPE-MOON通販で描き下ろしの特典付で通販やるんじゃないかと睨んでいます。


ちなみにエンタまつり自体は、声優さんの各イベントを除いては特筆すべきことはなし。
最も去年も同じような感じでしたが。


■今日の買い物
・ラムネ キャラCD VOL.4 石和多恵(新品特価)
_summer DVD特別版(ソフトガレージ通販)
発売日より一週間も前に到着。早すぎです。
通販特典テレカは遅れてて11月下旬到着とのこと。
OVAの感想はここでは書きませんが、リンク先の掲示板かmixi日記で書こうかと。


けよりなアニメ版
三話の酷い作画崩壊が各所で言われていたので、DVD購入決定でリアルタイムでは見るつもりはなかったのですが、とりあえず見てみました。


…まあ、確かに酷いけど、しかし80年代の更に酷い作画のアニメを見慣れてきた自分にとってはこの程度何ともないぜ!(涙)
作品終盤での作画崩れならともかく、序盤からこれでは先行き不安です。
財前とかと違い、この手のエロゲ原作、萌えアニメ系での作画崩れは致命的だからなあ…。