つよきすのアニメ版

つよきす Cool×Sweet」が最終回を迎えたようですが、タイトル検索して感想のブログを幾つか見ると意見が真っ二つに割れてますね。


・駄目→原作派
・割と良かったのでは?→原作未プレイ派


大雑把に分けるとこんな感じではないかと。
原作がある作品についてはつよきすに限らずこういうことは幾つかあるわけで(原作派からは黒歴史扱いされてる真月譚月姫も未プレイ者からは評価されてることもある)、まだ2chつよきすアニメ版スレは見てないけど、こういう所は難しいところですね。


ちなみに原作派である自分は、第一話から見てない(弟が買うDVD待ちというのもあるが)ので何も書くことはないけど、多分MOONPHASE雑記さんと同じような感想になるのかなあ。
せめて「つよきす」でなく木村監督オリジナル作品としてなら良い評価もつけるのかもしれないのだけど。基本的に木村氏の作品は好きですし。


■今秋見る予定のアニメ
夜明け前より瑠璃色な
はぴねす!
乙女はお姉さまに恋してる


京アニ版Kanonは視聴環境が駄目...orz。
例によってエロゲ原作物ばかりですが、ここ最近は1クール物でも途中で切り捨てて、最後まで見終わった作品が殆どないので上記3作品もどうなることか。
「おとぼく」アニメ版は一番色々な意味で引っ掛かるものがあるのだけど、文句を言うにも何にしても作品を見ないで評価するのは嫌いな性格なので、とりあえず見ます。