冥王再び

GYAOで「冥王計画ゼオライマー」の配信してます。
スパロボ参戦で一気に知名度の上がったこの作品、当時LDを買って見ていた自分は、ことあるごとに「この作品スパロボ参戦しないかなあ」と思ってたのですが、いざ実現するとまさかこんなに人気が上がるとは思ってなかったわけで、何とも面白いものですね。


それにしてもこの作品ももう15年以上前のものなんですね、月日の経つのは本当に早い。
配信を見た人のブログの感想をあちこち見てるけど、意外と感想で出てこないのが昔の特撮を意識したカメラワークなどのこと。
当時のB-CLUBで菊池通隆氏が八卦ロボゼオライマーの戦いで東宝特撮を意識したカット割などを語っていたりしてるので、この作品を見る時はそういう所を細かく見るのも面白いですよ。


あとは川村栄二氏の音楽と政宗一成氏のナレーション。
仮面ライダーBLACK&RXファンには当時これは堪らないものが。
音楽CDを売ってしまったのを悔やまれる今日。


名作というよりは迷作な感じもしますし、作品の結末が打ち切りっぽいのが当時から残念がられてましたが(ダンガイオーもそうでしたが)、それを除いても一見の価値はあると思いますよ。
ちなみにスパロボで人気が上がった一因の冷酷無比な冥王木原マサキ様については、当時は余り話題にはならなかった気がしたけどどうでしたっけ?