ヴァリスが…

ヴァリスの18禁版が出るそうですね。
自社作品のキャラを脱がしてしまうというのは、エヴァ脱衣麻雀などがありますが(ToHeart2 XRATEDは例外的な感じなので除外)、脱衣麻雀エロゲーじゃ全然違うわけで。
熱心なヴァリスファンの方は許しがたいものがあるでしょう。


こう書くと、自分はファンでも何でもないような書き方ですが、そんなことはないです。
というかむしろ最重要作品。
我が家で初めて買ったパソコンPC-88(1986年)で、一番最初にプレイしたゲームがヴァリスだったのですからそりゃもう思い入れがないわけがない。
ちなみにヴァリスを選んだのは自分でなく弟。キーボードでアクションゲームなど自分には無理なので(その後慣れたけど)ゲームモードは弟にまかせっきりでした。
それまで見慣れていたファミコンの画面と違い、オープニングはアニメ調のキャラが口パク、目パチしてるのを見て「おおーっ」と。そしてFM音源のBGM(小川史生さんの曲は好きでした)もカセットに録音して聞いてました。


その後X68000版のヴァリスⅡやPCエンジン版のシリーズを買い続けていったのですが、どれもこれも難易度が高くてこれまた弟にまかせっきり。自分は裏技モードでアニメパートのみ見てました(笑)。


そんなこんなでPCゲームやPCエンジンのゲームに自分を引きずり込む原動力となった作品が、今こうして18禁版となって出てくるのは複雑な心境。
10年前の自分だったら「許せん!」と怒ってたかもしれないです。
ただ今はさすがに冷めた目で見ているので、テレネットも厳しいんだろう、仕方ないな、と思ってしまうのは寂しいところ。


ダウンロード分売という形式は余り好きでないので、もし後でセットになったパッケージ版が出たら入手するかも。


■オルタ
CLANNAD三昧で全然手をつけてませんが、発売日直後はぼろくそ言われてたこの作品も、最近は落ち着いた評価が増えてきました。
発売日の日記で自分が書いたように、発売直後の評価を鵜呑みにしちゃいけませんよ。
過去、大作、話題作の発売日直後だって大体過剰に叩かれたりしてるのが多かったのだから。
あ、あと先週日曜に秋葉で完売状態でしたが、やはりというかキャンセル分が大量に出てきてるようであちこちの店に置いてありますね。