秋葉原Fate深夜零時販売に行ってきました

今日の日記は27〜28日のことを連続して書いてみます。


27日は普通に仕事、昼休みに買い物、仕事も少ないので定時に仕事終了と全く普通の進行具合でした。
28日はかねてから有休とってたのだけど(Fateの為ではなく、貯まっていた振替出勤で振り返られる日がその日しかなかったからだが)、先週から何やら28日深夜零時販売の店が増えてきて、予約してあるから本来ならば行く予定もなかったのだけど、ゲームを複数予約していたソフマップ4号店も対象に入り、「これはいかん!」と。


28日は祖父では1万円以上購入で貰えるテレカが3種類(パープルソフトウェアきゃんでぃそふとキャラメルBOX)があり、零時販売の客で万一テレカが終わってしまっては大変、という訳で急遽零時販売に行くことに。


■深夜零時の様子


とりあえず9時頃までは秋葉原で調べ物などをして時間を潰し、9時前に祖父4号店前へ。(以下の時刻や人数の表記はうろ覚えなものもあるので注意)


9時頃…祖父4号店 5人前後 とらのあな 20人位
自分は前から12人目でした。


その後、迂闊に動けないので本を読んでたりしてじっと待つこと3時間。
11時当たりから店員が出てきて本格的に列形成。この時点で70人位?
11時半頃から他社の販促の人たちがチラシや体験版などを配布。
11時40分頃にはジョイまっくす女史も相変わらずの格好(笑)で28日発売のDVDとCDの宣伝をしてました。
その後は戯画グループの販促の人たちも出てきて、なかなか販促活動が賑やか。


ちなみに9時になるまでの間に調べた限りでは、深夜零時開店の店は
ソフマップ1、4号店
メッセサンオー
とらのあな本店
LAOXアソビットシティ1号館
ヤマギワソフト
・古川電気
ホワイトキャンパス
・トレーダーの一部買取店
という感じ。なにやら事前情報より多くなってますが。


そしてついに零時! 開店です。店員の開店の声とともに拍手が。
この時点で列は200人位?(店員は300人位といってましたが)
早速買い物をそそくさと済ませ、第二目標のメッセへ。
メッセで予約物を引き取ったのは0時10分位だけど祖父と比べると人が少ない感じ。


メッセからとらのあなに向かったのですが、何だこりゃ?という列。
600人位はいたのではないかと。
他に行くところももうないし、じっと待ち、2時30分過ぎにようやくレジへ。
この間外も冷え込んできて、眠気も襲ってきてちょっと辛かった…
買い物をしたのはいいけど、タイガー焼きが売り切れていたのは残念。


この店を転々としている間に、他店の様子もちらっと見たけど
どうも祖父、とら以外は余りぱっとしなかった模様。
とらはTYPE-MOON作品をかなり応援してたり、テレカの絵柄が良かったりというのもあっただろうし、祖父は1万円テレカや千円以上購入で貰える桃井はるこCDも影響したのかも。


■午前七時の様子
とりあえず眠いので泊まり先の会社へ(笑)。
うちの会社は24時間開いていて、割とこういう時に社員が泊まったりできるのです。勿論事前に了解はとってますが。秋葉から近いのはこういう時にも便利。
そして仮眠。朝五時過ぎに手に入れ損なったタイガー焼きを手に入れるために再び秋葉原へ。


零時販売の時に店員さんから、翌日販売分も少ないことや他店もそれ程なく、28日早いうちに完売するかもと聞かされていたので早めに行動に出た訳だけど、五時過ぎの時点では並んでいたのは5人位。
その後7時開店まで再び待ち。6時半頃から列形成。7時前には100人以上はいたかな?
その後開店、今度は無事にタイガー焼きを入手。


で、その後すぐに家に戻ったかというとそうでもなく、なんだかんだいって11時前まで秋葉原に居たりして(苦笑)。
午前九時頃になるとあちこちの店で列が出来てたりしてたけど、零時の祖父やとら程ではないかなと。


■27〜28日の散財
・MemoriesOff #5 とぎれたフィルム(PS2
こんねこ〜keep a memory green〜(PS2
Fate/hollow ataraxia(オフィ特典冊子、描き下ろしテレカ3枚、ポスター2枚)
AYAKASHI アヤカシ(描き下ろしテレカ2枚、マキシCD2枚、ポスター)
Natural Another One 2nd -Belladonna-(オフィ通販テレカ)
SHUFFLE! DVD1巻(ソフマップ特典テレカ付)
TYPE-MOON作品ファンブック「アプローズ」(とら専売)
Fate Compilation Book(とら専売でないと思ったのだが何故か他店には無い)
・キョウハクDOG'S しゃあ(とらのあな特典メッセージペーパー付)
・タイガー焼き(とら専売)


貰った物
・祖父1万円以上購入特典テレカ3種
・メッセコンシューマ1万円購入特典テレカ(ラムネ)
桃井はるこ非売品CD


テレカ目当ての複数買いというのは最近は滅多にしないんだけど、FateというかTYPE-MOON作品は例外。描き下ろしもののみだけど3店で集めました。
買取店では100本売りに出した人もいたそうだけど…


■今日の読売新聞夕刊
毎月月末楽しみの記事のOTAKUニッポン(14面)。今回の特集は何と「ひぐらしのなく頃に」。
読売は以前、空の境界も特集したことがあったけど、同人ゲームも大手新聞に載る程になったんですねえ…。
ちなみにその記事でシリーズ総計で10万本以上売り上げていることも初めて知った訳で、いや本当に月姫と並ぶ化け物ソフトだなあと。
記事の文の内容自体は、毎回そうだけど興味本位ないい加減な内容でなく、きちんと記者も判ってる人が書いているので好感が持てる文。このOTAKUニッポンの記事は下手なアニメ誌よりも論評としては結構面白いんだよね。
ただし今回の記事で一番気になった文はその下の新作アニメ感想の文で、(福)氏こと福田淳氏が『地獄少女は、能登麻美子の声で「いっぺん死んでみる?」と言われたら、死んでみてもいいような(笑)。』。
(福)タンはルパンスペシャルの記事でもさりげなく能登麻美子をプッシュしてますし、すっかり能登さんの虜になったようですね〜。