とりあえず声優さんの話はお察ししよう

色々どたばたしてるのですが、書かないとそのままサボり続けてしまいそうなので
何とか日記を書いてます。


■今週現時点までの散財
リアライズPS2版(ソフマップ、テレカ付)
・PUSH! 10月号
・アニコレドラゴンVOL.3
鎖−クサリ−Leaf通販、サントラCD付)
・夏色こみゅにけ〜しょんDVD版(FC通販、描き下ろしテレカ付)



夜明け前より瑠璃色な」は23日予約分を引き取る予定。


PUSH!は毎月買っているが、今月は「智代アフター」体験版もあるので重要。
智代役の一色ヒカルさんはなかなか良い。そしてずっとプレイし続けていると
桑島法子さんの声に聞こえてくるような感じもしないではない(ぇ。
歴代key18禁作品の中では結構えろく、KanonAIRの18禁シーンはかなり蛇足だったのでこれは高評価できるだろう。
また雑誌のインタビューで麻枝氏が声がつくことの良さを言っているが、過去声が付かなかったメーカーのスタッフでこのような発言が出るとその後の作品が殆ど声付きで発売した、という例が多いので、keyも今後の作品は声付きが標準になるのだろうか。(コンシューマ移植の声付きは除く)


アニコレは付録のDVD目当て。Canvas2のイベントで名塚、生天目、猪口さんが出てる映像です。これから見ます。


そしてやはりこの話題は避けられない訳で…。


To Heart2のPC版は18禁に(2005-09-21さん他)
こちらも昨日体験版をプレイして確認しています。
いつもは割と冷静に文を書くMOONPHASEさんのところなのですが、今回はキタコレとかわざわざ声優さんの裏名を書くなどやや興奮している様子が伺えます。
自分もこの話題は驚きですが、別に18禁になったから驚いたというのではなく、最初にPC版発表時には18禁のことは一切触れず、今回突然18禁の画像、声を出してきたということです。


18禁の可能性については、既にPS2版の声優キャスティングの時点で気付く人は気付いてましたし、恐らくPC版発売の発表と同時に18禁化のこともメーカーで言ってれば「やっぱりな」という感じの感想を持つ人が大半ではなかったかと思うのですが。
一旦全年齢向けの発売告知で出してきて、少し間を空けて突然の18禁化とくればやはり驚くものです。
これが戦略的なものかは何ともいえないですが、似た立場の「智代アフター」の話題が隠れてしまったのは確かなわけで。
ついでにその体験版がついてる「鎖」の話題も隠れてしまったのはあれですが…。


18禁化については色々見回すと賛成派やや多数といった感じ。
個人的には一作目のTo Heartがそもそも18禁から始まった訳なので、今回の18禁化については何も反対する理由もありません。
ただとってつけたようなエロシーンだけは勘弁して欲しいな、と。


手放しで歓迎、と行かないのには声優さんのこと。
生天目さん、伊藤静さんと好きな声優さんが参加されており、当然こういう事態になれば色々困った話が出てくるわけで、2chや日記でそれを書くのは別に構わない(自分も遠回しに書いてることがあるので)のですが、本人のBBSで書くような馬鹿な真似は勘弁してくれよ…というのが本当悩みの種です。
今回も早速書いているお察しできない輩がいるようで、早く削除して貰いたいもの。


本当はBBS閉鎖も考えたほうがいいのでしょうが、生天目さんは話好きだからBBSを立てたというのもありますし、こんなことで閉鎖になるのも可哀想です。
最も18禁ゲームに出演されている声優さんには多かれ少なかれこの手の問題は多いので、いずれは何か手立てを打たなければならないのかもしれませんが。


>追記
あちこちの日記を見ていると、今回の18禁化で手塚まきさんや三咲里奈さんのことを始めて知った、という人が割といるのがちょっと意外。
いや個人的には余り知ってる人が多くても複雑な心境ですけどね。