さくらんぼ小学校

今日の読売朝刊を読んで気づいた記事。
内容はもう知ってる人も多いだろうけど、実在の小学校名と同人エロゲサークルの名前が一致してしまったというもの。
さくらんぼ小学校(同人ゲームのほう)は、むかし某声優さんが出演していて、そこでサークル名知ったわけで。
まぁ自分はロリコン属性ないし、ゲームそのものは買ったこともないので本来ならばどうでもいいんですが、正直読売が記事に取り上げたことには悪意を感じる。


こういう記事をわざわざ全国版に載せる→絶対同人サークルのほうが立場悪くなる→サークルがHP閉鎖もしくは改名

となるのは目に見えてる。

このサークル自体は別に違法でもないのに、たまたま小学校名がだぶっただけでこういう仕打ちにあうのは何か納得いかないな。
読売が大きく記事にしなければ知る人も限定されるだろうに、既にこのサークル、リンクできなくなってるのでもう影響が出てるね。
一番懸念するのは、一般の人がこのサークルのことを知ってしまい、このサークルのみならず、18禁ソフト全般に悪意が飛び火するのが怖いんだけど…

悪意といえば、このニュースのコメントの
「校名を変えれば、かえってアダルトの世界を正当化することになる」
というのも余り愉快でない言い方だね。
そもそも幼稚園ならともかく、小学校名にさくらんぼなんてつけるのは一時期の市町村合併で安直な地名をつけたのと同レベルだと思うんだが。