なば×能登 その2

日記の日付こそ21日ですが書いたのは22日です。仕事多忙で…
イベントから二日過ぎるともう結構忘れてしまうのは齢のせいかねぇ。
てなわけで日曜のQBトークショーレポート第二回です。


●第二回
・日時:12月20日 16:00〜17:00
・場所:とらのあな秋葉原店A B1F
・参加者数:80人くらい
・出演:能登麻美子生天目仁美


能登「なば?」
なば「何?」
能登「愛してるよ」
なば「えっ!」
能登「えっ…て」
なば「いや、いきなり言われたらびっくりするよ」


二回目冒頭はいきなりこんな会話から(苦笑)。
能登「私達バカだって思われてないかな?」
なば「だいじょーぶだよ。(参加者も)皆慣れてるから」
などと喋りつつ、二人は椅子を近くに寄せて着席。


一回目と客が被ってるのと、QBの話は第一回目であらかたしてしまったので
二人「じゃ関係ない話しようか!」参加者も大賛成。
で、一時間のうちの4分の3以上はQBとまったく関係ない話をしてました(笑)


能登「私、今年芝居やらせてもらって…」
なば「あー!行けなくてごめんね、行きたかったんだよ〜」
(中略)
なば「私も今年舞台やって…」
能登「うん! なばとても素敵だったよ、本当に素敵…、あっ、話すときりがないよね(笑)」


はい、この会話でもお分かりだと思いますが、
能登さんはなばの舞台の初日に来ていましましたよ。自分の席の真後ろに(汗)
本人がイベントで喋ってくれたのでようやく日記に書けました。


その後はお互い舞台、芝居についてのかなり真面目な話。
やはりアニメのアフレコだけでない新しい道が開けるとかいろいろ。
ここの話がかなり有意義なので本来なら日記に書きたいところなのですが、それだけで長文になってしまうのですみませんが割愛です。
第一回〜第二回のトークショーの合間の休憩中、お二人はずっと芝居・舞台のことを話していたそうです。


能登「年に三回くらいは(お芝居)やりたいって言ったんだけど(事務所に)ダメです!って。でも一回なら何とかって…」
ちなみに駄目といわれた理由は勿論スケジュールの都合。


その後は、なばがコンタクトでなく眼鏡でイベントに来てたので(理由はなばのブログ見てね)、能登さんはその事情を会場で初めて知り
能登「でも眼鏡のなば凄い似合ってるよ」
そこからコンタクトの話に。
なば…高校生の時にコンタクトを道に落とし、友達と探して、夜暗くなり、警官から大きいライトを借りてきてようやく見つけた話。
能登…同じく高校の時、高価なハードコンタクトを買ったが、二日目で落とし、親にまた買って貰ったのだが、今度は洗面所で流して親はカンカン、それからはソフトコンタクトにしたとか。


で、次は高校の時の部活動の話。
なば…部活は本当に体育会系で泣くほどつらく、コンタクトをわざと無くしてサボったとか。
合宿でも食事は残さず!という規律で、そんななか事情を知らない部員の親がスイカを一人一玉差し入れてきて、皆泣く泣く無理やり食べたので、それ以来スイカが苦手になってしまった。
能登…高校時代は華道部。楽そうなのを選んだとか。
でも、苦労する部活もやっておいたほうがよかったのかな、というと。
なば「いーのいーの! 麻美子は私のような大変な部活でなく、華道部とか茶道部のほうがずっと似合ってるよ」


で、車の話に。
能登…今年免許をとった話。教習所で、どうもセンターラインに寄る癖があり、教官に怒られたとか。
なば「私は安全運転だよ。ちょっと強引だけど」
都内では強引に走ることを学んだということ。ちなみになばの車には今まで静さん、後藤麻衣さんが乗っているのは知ってましたが、下屋則子さんも乗せていたようです。
二人「今度一緒にどこかに出かけようね」


で、ようやく第一回と同じQBのキャラのカードを引いてそれについて話す時間に。
そこから胸の話。
QBキャラの3サイズを次々と見ていくうちに
能登「なんかだんだん腹が立ってきた」
カードを次々引いても自分達のキャラのカードが出てこないのを不審がり、箱を分解する二人(笑)
で、シズカの3サイズを見て
なば「私がこのサイズだったら絶対ヌード写真集出すよ。記念にとっておくの」
カトレアについては
二人「これ絶対重力に負けてるよ」
  「ハリウッドでやったら演じられる人いないんじゃない?」


失敗談で、
なば「高値の花という目標を掲げたんだけど、上手くいってないかな」
高値さんと呼ばれて冷やかされたりしてるとか(苦笑)。でもメゲズに来年も継続するよと。
なば「ちやほやされたいし」


QBアフレコ現場での話で
なば&能登二人でガヤの台詞をなかよく演じていたら音監さんに
「気持ち悪いです」ときっかり言われたとか。この話は以前もしてましたね。


そして最後の挨拶は参加者から「よいお年を!」のリクエストがあったのですが、
なばは今年まだイベントがあるので、「メリークリスマス!」の台詞で終わりました。



いやー、久しぶりに長文のイベントレポートを書きました。
ほんとはこの他にもいろいろあったんですけどね。乃木坂ライブの話もしてましたし。
とにかく密度も濃く楽しいイベントでした。
そして「なば」「麻美子」と一体何度呼びあったことか(笑)
また、なば×能登さんのトークショーやって欲しいね。