eden*ラジオ公開録音+キャスト発表会

nabasensei2009-06-27

事前に申し込んで当選した取材として参加してきました。


・場所:ゲーマーズ秋葉原店8F
・時間:18:00〜20:30頃
・参加者数:100名位(ブログ取材は20名弱?)
・出演:酒井伸和、御影、他出演声優(声優については下記本文参照)


早速取材の詳報を!といきたいところですが、もう夜遅いし、披露気味で明日も多忙なので詳しいことは明日(ぇ
というのも何なのですで、最低限の情報だけ先行して書いておきますね。


最初に酒井、御影氏が登場して作品解説を20分ほど。
・発売日:9月18日
・価格:5800円予定(アペンドディスクは2000円以下にしたいとのこと)
・OPは新海誠。未完成版OPは公開。主題歌歌手はまだ未定。
・全年齢版発売の理由には昨今のエロゲ規制状況も関係あり。
・値段についてはなるべく抑えたい。エロゲの定価8800円は高いと思っているので(酒井氏談)
・立ち絵やイベントCGも公開。立ち絵は会話によってキャラの向きなどが変わったり。マブラヴみたいな感じを思い浮かべてくれれば。
・efの制作がかかりすぎたので、今回は計画的に進行とのこと。
・メディア展開は今のところコミック化のみ。



次にウェブラジオ「終末のエデン」公開録音。
ここでパーソナリティのお二人が登場し、各担当声優を紹介していきました。
以下がその声優陣。


・榛名亮…間島淳司(会場にはこれず、ビデオメッセージで出演)
・シオン…志村由美
・エリカ…中島裕美子ラジオパーソナリティも担当)
・浅井・F・ラヴィニア…中村繪里子
・稲葉直人…遠近孝一ラジオパーソナリティも担当)


ここで志村、中村さんも登場。女性声優陣は持ちキャラのコスでしたよ。
ラジオのトークについては7月にWebラジオで流れるのでここでは割愛しますが、
間に流れる音泉のCM(井上和彦さんナレ)に中島さんが妙に受けていましたね〜。
各声優さんのビデオメッセージもHPで後日公開されるとのこと。


その後は質問コーナー。
各声優さんへの質問、その後は制作者への質問。
質問コーナーについては録音をしておいたので(取材用なので公開はNG)、それを聞きなおして後日日記に更新します。
一つ言えるのは遠近さんは女性声優陣(主に中島さん)にいじられっぱなしでした(笑)
あと質問者の声が聞こえにくいとのことで、マイクじゃなくてなぜか拡声器を渡されたのが可笑しかった。



あ、もう一つ情報。minoriは夏コミ不参加です(ゲーム制作に専念するため)
でもグッズは何か出すそうです(どこかに委託?)


ここでイベントは終わり、物販などに移っていったのですが、その後の酒井氏のトークが一番面白かったり(苦笑)。まぁオフレコで!とのことなのでここでは書きませんよ。



最後に取材陣におみやげを渡して(感謝!)退場しました。



こういうブログでの取材というのは二度目ですが、前回と違い今回は取材陣のみ撮影可、録音可という非常に珍しいイベントでしたね(ただし撮影には勿論最後にチェックが入りました)。
こういう柔軟性のある取材というのも面白いものでした。



イベントの録音素材をこれから聞きなおして、間違いとか追加があったら書き直します。
あと撮影画像の追加とかも。


■今日の貰い物
eden* トートバッグ、湯呑み、手ぬぐい、ポスター(ポスター以外は物販物の一部をプレゼントでした)