今日はゆっくりと

三日目の戦場を駆け抜けてへとへとの方も多いでしょうが、自分はもう全ての用事を終えたので家でゆっくり。


一昨日のトークショー河原木さんのブログに報告がありますね。


今日の読売朝刊の別紙の記者座談会で紅白のことが語られ、その中でしょこたんAKB48でオタク層をひきつけることについての話も出てたけど、「うちのI記者はオタクはコミケに行ってるから紅白はそもそも見ないよ、と言ってた」とか。流石I記者ですね(笑)
とはいえ、コミケに行くオタク層としょこたんやAKIB48のオタク層は別のものだと自分は思ってますが。
本来のオタをひきつけるなら声優かJAM PROJECTとかじゃないと。
どちらにしろ紅白でそういうオタを引き付ける為だけの出演というのは余り気に入らないですけどね。


今日はコミケの整理をして一日おしまい。


今年を振り返ると、とにかく声優イベント参加が多かったことでしょう。
なば様、静様イベント(特に今年前半)参加日数が異常なくらい多かった…
逆にエロゲ、アニメ関連は(買ってる本数はともかく)やや熱が冷めてきています。
だからといって来年いきなり心変わりしてオタやめた!とはならないでしょうけど、エロゲ、アニメより声優関連の出費が多くなる、という事態は否定できないかもしれないですね。


それでは皆さん、また来年お会いしましょう。


■昨日の買い物(一つ抜けてた)
空の境界第二章パンフレット
第一章同様映画に行った方にお願いしていたもの。
今回のゲストインタビューは佐々木少年。ゲストイラストは小林尽