今月は、なばいとに始まり、なばいとに終わりました

一騎当千DDとらのあなトークイベント
・13:00〜13:45 ・参加者数:100人位
・出演:浅野真澄生天目仁美


16時から別のイベント参加があるので、第一部のみの参加です。
実はますみんを生で見るのは初めて。
箇条書きに大雑把な内容を↓
・最初はラーメン缶の話
とらのあなと隣のアニメイトの話に。何故か二人の間では二店は強烈に憎しみあって色々やらかしているということになってるようです(苦笑)
・相変わらず三国の名前と孫策のいる国(呉)が覚えられないますみん
ますみん「よし、覚えた!」
なば「でも上の階でラーメン缶食って休んだらもう忘れちゃうでしょ」
ますみん「ば〜か〜にするな〜!」
第二部でもまた聞くよとなば様は言ってましたがどうなったことか。
・ボーカルCDの話。なばは歌いやすいタイプの歌だったとか。逆にますみんは難しかったと。
・乳輪の話になり、乳首イラストレーター(うるし原氏)の話で盛り上がる二人。
・PS2版ゲーム特典CDは、最初相当エロかったらしいが、収録直前で戦後の墨塗り教科書のごとくあちこち修正されたとか。
・DVDの新規アニメのプロットはとらのあなの人が提案した。


こんなぐだぐだな感じで、いつものごとくいいイベントでした。
第二部に引き継がれたネタもあったのでどうなったのか気になるところですが。



フロンティアワークス ジョイントイベント
ひぐらしのなく頃に解劇場版CLANNADToHeart2
ニッショーホールで逢いましょう♪F

・16:00〜19:00位 ・参加者数:700人
・出演:中原麻衣井上喜久子落合祐里香伊藤静竜騎士07Suara
    eufonius、anNina、佐藤利奈


会場には15時頃到着。物販物は以下のようなものが。
ひぐらしのなく頃に解CD+DVD予約で竜騎士07氏サイン入りポスター
・ToHeart2OVA3巻予約で落合祐里香伊藤静サイン入りポスター
ひぐらしグッズ購入2000円以上で抽選券(声優サイン色紙や台本など)
ひぐらしCD購入でポスター各種から1枚
Suara関連CD購入でサイン色紙


自分はひぐらしToHeart2の先行予約をしてきました。
全額前金だったらアウトだったのだけど、前金は各1000円だったので助かった。


ちなみに開演は16時からなので、よく考えたら一騎当千DD第二部終わってから速攻で行けば15分くらい遅れで間に合ったかもしれないけど、物販の中のToHeart2の予約が15時開場してすぐに終わってしまったので、今回は仕方ないか。


イベントの内容は、「佐藤利奈のあの空で逢いましょう」7月ラジオ放送分で流れるので、ラジオ公録に収録されない部分からいくつか抜粋。
CLANNAD劇場版(40分位、うち公録分10分)
最初は映画の映像、次にeufoniusの歌二曲(メグメル映画用リミックス版、マルメロ)
井上喜久子さんが相変わらずボケまくり。
「夢」についての話で、中原さんは「自分は見ないんですよ〜」
でもおばあちゃんが足の向きが悪いとまずいとか、腕を胸に組んで寝ると死ぬとか言ってたという話になると、喜っ子さんが
「私いつも組んで寝てる。落ち着くよね〜」(会場笑)
その後「私数年前なんだけど、モー娘。の新メンバーに選ばれる夢をみたの。自分が入って大丈夫か不安だったけど、周りのメンバーが優しくしてくれてね〜」とか相変わらず17歳の方の夢は飛躍しています。
・「私17歳だけど家に帰るともう凄いですよ。子供も小学四年生ですし」
 「日々時空を超えて生きてますから」


ひぐらしのなく頃に解(時間不明、うち公録10分)
竜騎士07氏「この作品のテーマは本当に惨劇や悲劇はほんの少しのボタンの掛け違いから起こるものだということを書きたかった」
あと圭一の半ズボンとか服装がばらばらな理由は「それを書いている季節に合わせてしまうから。」各キャラを書いてる時期が別々だったようです。
・中原「今回の解は最初は他のキャストさんとも、今回は(序盤は)明るいよね〜といってたんですよ。でもだんだん話が進むと、ああ、ひぐらしっぽくなってきたねと」(会場笑)
・亀田くんは第三話から登場。
・間にToHeart2を挟んで、その後に歌と第一話先行上映があったようですが、自分は後に用事があり途中で退場したのでそのあたりは不明です。


ToHeart2(時間1時間、うち公録15分位
・最初はOVA版2話の先行上映。その後はSuaraさんの歌(一番星、トモシビ)
・こちらのトーク部分は多分ラジオで全部流れると思うのでここでは詳しく書きません。まあゆりしーの宇宙人疑惑とか、静様の出演キャスト攻略(セクハラ)疑惑とか色々。この三作品のトークの中では予想通り一番弾けてました(笑)


ToHeart2トークが終わった時点で自分は途中退場してしまったのですが、声優さんのトーク部分は全部見たし、だいたいこんな感じでした。


しかし今月はなば様は毎週、静様は先週以外の日曜と、これだけ一ヶ月の間にお二人に会ったのは初めてです。
疲れましたがいい経験でもありました(笑)。
来月は少しは落ち着く…と思います。多分。