部屋の整理

今日も一日中家にいました。
寝たりゲームしたりばかりではあれなので、部屋の整理を少々。
しかし懐かしい物を見つけてしまいそれに見入って整理が進まないという罠。
(まあ毎回のことですが)


そんな中見つけた98年冬のToHeartイベント整理券。
確か冬コミで配られてた(売られてたのかも?)もので、コミケ終了後会場に直行。
鮮明に記憶に残ってるのは、川澄綾子堀江由衣他声優陣が登場した時の拍手より、高橋龍也水無月徹氏が出た時の拍手の方が圧倒的に多かったこと。
今では考えられない光景でした…。まだそれだけお二人声優陣の人気が今ほど高くなかった時期でもあり、逆に製作者へのカリスマ的人気が最高潮な時期なのでしたが。ちなみにその二人声優陣を直接見た初めてのイベントだったりもします。
他に作画監督、監督さんなどもまみえて色々話をしてましたが、そこあたりは余り覚えていません。


とまあそんな回想をしつつ、適当に整理を終わらせてその後はうたわれるものPS2版をちまちましてました。


Fate/stay night DVD8巻
映像特典や特典本について公式HPで余り触れられてないので、詳細など。
DVD8巻映像特典
・23話ノンクレジットオープニング
・声優座談会(音響監督辻谷氏の別荘?で氏の手作り料理を食べながらという構成)
参加者は杉山紀彰川澄綾子植田佳奈下屋則子伊藤美紀。18分。


特典本
各キャラ設定や各話紹介。
シナリオライター陣+奈須きのこ+監督座談会
辻谷音響監督+伊藤美紀川井憲次山口祐司それぞれの対談
各話作画監督のイラスト集
ゲストイラスト(西脇だっと平野耕太他)


DVD化に際しての作画修正などは日記で以前書いたように最終話付近はリアルタイムで見てないので不明。
あと最終話の最後のシーンは実は音声録りもしてたのですが、演出上の理由で士郎以外は削除したとか。映像特典で音声入りバージョンも入れて欲しかったかな…。