声優変更についての個人的意見(これで終わりにしたいもの…)

昨日の「乙女はお姉さまに恋してる」アニメ版声優情報、嵩夜あや氏の発言で2chおとボク関連スレは荒れまくり。
Gift→つよきすおとボクと続いた声優変更の混乱、今回が一番厄介かも知れないですね。


嵩夜氏発言については、MOONPHASE雑記でも珍しく怒りを露にした発言をしたりと2ch以外でも波紋が広がっている状態。
さて…、自分は先日の日記で、声優変更についてはこれ以上書かないと思ってたのですが、昨日からのカオス状態を見てて、やはり書かずにはいられなくなってきた。

MOON PHASE 雑記でCyan氏が「WebClap/Formレス」のところで、スタチャ戦略批判については自分とほぼ同意見を述べられたので、まずはそちらの方を参照してください。
自分もあっちでおとボクについてはちょっと書き込んだりしてますが。


その上でこちらの意見を。
嵩夜氏自身の行動は迂闊だったと思うし、書いたら書いたでやはり消すべきではなかった。
しかし個人的にはそれは重要でなく、予想されてたこととはいえキャスティングの内情を暴いたのは意義があったかと。


少し前の日記でも書いたけど、こういうキャスティングの仕方が一番嫌なんだよね。
そりゃ、ランティスジェネオンなどが関わればそこの贔屓の声優陣を起用してくるのは多くあるし(生天目、伊藤、能登さんとて勿論例外ではない)、それを今更いちいち咎める気もないけど、声優ユニットの餌のように作品が使われるのは最悪のパターン。
それをするならオリジナル作品でやってくれと。


個人的にはおとボクPC版声優陣はつよきす同様、それ程強い思い入れがあるわけでもないからまだ客観視してみてるけど、手塚、三咲さんがPC版に出演してたら怒り心頭だったところ。


原作者が納得のうえでの変更(例えば18禁制約が外れ、本当に望んでた声優を起用したい)とかなら、個人的には許容するんだけど(これでも納得できない人もいるだろうけど、やはり原作者の望みを優先したいので)


それを考えれば「なのは」の都築氏は恵まれてたなあ…。


ちょっとだけ書くといいつつまたまた長文になりつつあるので最後に一つ。
どうせ声優タイアップとかで餌にされるなら、元のメーカー側もとことんそれを利用しろと。
投げっ放しはいかんと。
で、こういうところは曲芸は凄い。
元のメーカーとアニメ製作側と見事に組んでメディア展開をし、多くのファンを掴んだ。
離れていったPC版ファンもいるけど、それで滅んでいたらD.C.Ⅱが売れた訳はないわけで。
同業界人の弟も「曲芸はユーザーに嫌われるやり方をしてるが商売としては上手い」と率直にいってるし。
そういう点でキャラメルBOXきゃんでぃそふともアニメ版の関わりも薄く、結局原作スタッフが抜けてしまったという損な結果しか生んでないのは間抜けだ。(D.C.も原作スタッフは抜けたけどね)


と、ここまで褒めてるような文書いたけど、それでもここ最近の相次ぐ声優変更劇のスタイルを生んだのはD.C.なわけだし、それはそれで曲芸は罪なわけだが。

アクアプラスのような例が一番いいんだけどなあ…。
しぇんむーのような強い存在がエロゲメーカーにはもっと必要だよ。


今回のおとボクの嵩夜氏のことについてあちこちのブログとかサイトとかで意見を見たけど、内容はともかく嵩夜氏の行動は批判的な記事が多いなあ。
変更後声優陣支持派のところで批判されるのは判るが、原作支持派、エロゲユーザー派のところでも結構多い。
確かに正論だろうけど、結局エロゲユーザー側でもこう意見が割れちゃもう駄目だなあと。
原作者が不満があっても何も言わないでアニメ製作者側の思いのまま、で、不満を言えばいったでユーザー側からも暴論扱い。これでは原作者側は何もいえやしない。
「大人なんだから我慢を…」との意見もごもっとも。しかしそうして原作者側が言いたくても何もいわなかった結果、エロゲ原作が次々とアニメ製作者側のいい餌になってることも考えるべきだ。
TYPE-MOONのようにTV放映終了後暫くしてから不満をいうパターンもあるが、終わってから言っても根本的な解決にはならないしね。
いずれにしろ元のユーザーからしてこんなんじゃ、毎回こんなことで押し切られても仕方ないわけで。