ヤマトの音楽は大好きでした

今朝の朝刊をみたら、宮川泰氏が逝去されたとのことで「えっ」と驚いてしまった。
謹んでご冥福をお祈りします。



自分は年代的に「宇宙戦艦ヤマト」ブームの洗礼を受けたもので、ヤマトは作品そのものも好きだったけど、音楽が特に素晴らしかった。
今でもヤマトシリーズの音楽はアニメ音楽の中でも最高峰に位置するものの一つと思っているので、作曲者の宮川氏についてもそれはもう思い入れが深かったのです…。


伊福部昭氏に続いて、また自分達の世代に馴染みのある作曲家が去ってしまい、寂しい思いとともに時代の流れを改めて感じてしまいます。



宮川氏といえば、ヤマトの音楽CDはいまだ不完全な状態。このまま埋もれさせるには勿体ないので、未発表曲も含め現存するもので未CD化のものを全部発売して欲しいもの。



話は変わって、家に帰ってみたらテリオスから「りこりす」がもう届いていた。
発売日前日に来ることはあったが、2日前に届くのは早すぎ。
どちらにしろプレイする暇はないので週末までお預けだが。