今日はPiaキャロ最新作の発売日

てな訳で、本日発売ですね〜。
Piaキャロシリーズとの出会いは、2が出た時。
買った理由は…やはり絵かと。同窓会、きゃんバニプルミエール2とF&C作品は絵買いしてたので。
で、その後は1作目も買ったし、その後のシリーズもコンシューマ移植含め全部持ってます…、持ってますが…。


どれも実は完全クリアしてません。駄目じゃん。
2が出た頃はそれなりにやってたけど、シリーズが進むにつれてゲームは集めるだけで段々やらなくなっている感じが。
ゲームのプレイはそんな状況なのに、アニメ版(OVA、映画、18禁版)はちゃっかり全部見てるので、作品知識としてはアニメ版準拠に偏っているというそれでいいのか? 的な状態。


まあそんなこんな言っても、自分の今現在買っているシリーズ物のエロゲでは古参物で愛着もあるので今回の新作も当然購入。
自分はショップ特典コンプ(但し描き下ろし物のみ)というのは特定作品しかしないのだけど(例:TYPE-MOON葉鍵アージュ君望マブラヴ関連のみ))、この作品も例外なく今回買い集めたのだけど描き下ろし特典多杉。
前回の「3」の時は描き下ろし特典はなかったので楽だったのだが…。


特典とか買った店については後で追記するけど
とにかく今日会社の昼休みに秋葉で買ってきましたよ。
あとメーカー通販のも着弾。
「3」発売時は祖父で深夜販売したりして盛況だった記憶があるけど、今回は列もなくひっそりした感じ。
最もメッセの一般販売分の特典は終わってたが。
発売日が月末でなかったり、今作が前作までと比べると原画などがやや弱い?感じが影響してるのだろうか。


ところで何やら2chやmoonphase雑記さんなどでは不穏な意見が。
作品評価は人それぞれだし、Piaキャロシリーズについては
エロゲ板とギャルゲ板住人ではそれぞれ感想がかなり違い、
更にゲーム発売直後の2chの意見はあてにしないことにしてるので気にしないのだが。
どちらにしても今月は下旬発売のゲームのほうが
面白そうなものが多いので、このゲームの評価云々も
下旬には忘れ去られていそうな気がするが…。