RONDO ROBEのイベント

という訳であと一時間程したら出発します。


あれのアニメ発表のことばかり書いてきたけど、それ以外にも
ヘルシングOVAとか、愉快な声優陣のトークとかなかなか楽しみが多いのです。
あとグッズのこみパ本も押さえておかないと。




えーと、ただいまイベントから帰還しました。
まずは、
Fate/stay night アニメ化正式発表キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
イベント開始からいつ発表になるかそればかり待ってました。
まあ終盤に発表だろうことは予想してたのですが。


スタッフ、キャストについては一瞬表示だったので全ては把握できず。
MOON PHASE 雑記さんの情報以上のことはこちらも判りません。
キャストについてはそのうち2chとかで情報補完されていくでしょうからそちらで。


スタッフは山口祐司(監督)と辻谷耕史(音響監督)両氏の名前のみ確認。
もっとも辻谷氏については少し自信ありません(汗)。
アニメ版ヤミと帽子と本の旅人スタッフとほぼ同じだとしたら
結構期待できるかも知れない。


絵については3分くらいの映像。
本編で使われるものかパイロット版なのかは不明。
真月譚月姫より原作絵に近く好印象。バトルシーンもなかなかよく
原作と同じアングルのカットも多かったです。


勿論プロモ映像が良くても実際の本編は…という作品も過去多くあったので
まだ安心できません。もうちょっと情報が欲しいな。


キャストについてはやはりゆかりんは無理でした。
見事なまでにRONDO ROBEキャスティングで、これ自体は予想の範囲内だったけど
キャスティング自体はちょっと意外な感じ。昨日書いたように微妙に地味かも。
プロモ映像で喋っているのを聞く限りではそんなに違和感はなかったですが。


あ、あと中田譲治さん起用は良いです。
この方はTYPE-MOON作品には欠かせない感じになってきていますね。


今日のイベントでは実際本編出演声優が何人か(川澄、植田、中田さん)来ていたので
出来れば本人のコメントとか欲しかったな。
まだ本編アフレコ前だから余り語ることもないのかもしれないけど。


そのほかの情報。


バルドフォースEXE 今冬アニメ化決定!
Fateと違い、こちらのアニメ化は全くの不意打ちでした。
しかし考えてみれば幾つか伏線はあったんですよね。
1.アルケミスト移植作品は過去Wind、はにはにがアニメ化。
2.PS2移植の際、能登、川澄とRONDO ROBE寄りのキャスティングをしている。


こう考えると次はショコラのアニメ化?
あちらはランティス寄りのキャスティングだから発売もそっちになるのかな。


To Heart2のアニメ化情報
こちらも映像流れてましたが、ゲームの映像にこのみのナレーションのみ。
今秋放映だからアニメ映像が出来てなくてもまあ仕方ないのかもしれないけど
THRのようにぎりぎりのスケジュールで悪い作画にならないことを祈りたい。


こんなところでしょうか。勿論他にも色々ありましたが
5時間以上のイベントは疲れます。というかこの手のイベントは本来、余り行かないので尚更。
あ、なば先生が苺ましまろトークでまた「男なんかいらないんだよ!」と言ってたのと能登さんへの愛が出てたところは良かったですw。


今日の散財
・W〜ウィッシュDVD初回版3巻
・月刊ガンガンWING8月号
こみっくパーティーRevolutionオフィシャルファンブック(イベント販売)


こみパ本はみつみ、甘露、鷲見各氏の座談会があったのが良かった。
その話の中でこみパ2の制作は多分ないとのこと。
再アニメ化、PSP版発売とか実は続編発売の伏線か?と勝手に予想してたけど
深読みしすぎたか。



ラムネの正式発表がまだだけど、これで大体エロゲのアニメ化、コンシューマ化の発表は出尽くした筈。
明日の日記では総括でも書いてみようかと。