一応最後?のヤマトーク

nabasensei2013-09-17

■ヤマトーク番外編in銀座山野楽器本店


・時間:19:00〜20:05
・場所:銀座山野楽器本店7F
・出演:早川優、吉田知弘八木仁
・参加者数:80名ぐらい


最近こちらでの感想が滞りがちですが、今回のトークは参加者自体が少ないせいもあってかブログなどの報告も少ないので、mixiの転載ですが書いてみます。↓



さて、長きにわたり続いてきたヤマトークも今回で(一応)終わり。
昨日夜に銀座山野楽器に行って参りました。

参加者数は80名ぐらい。女性の方もそれなりに居られましたが年齢層は自分と同じかそれより上の方々ばかりで、今までのヤマトークではもっとも高い年齢層ではないかと

ロビーには今まで発売されたヤマトのLP、ビデオ、LDが展示。レコードプレーヤーもあってヤマトのレコードをかけており、昭和気分満載。
物販もあったけどコロムビアのCDのみで、買うと旧作ヤマトのポスターが貰えるとかそんなものでした。


●ALMANACの話
吉田「復活篇の時に音源発掘を行い、今まで使われた曲は全部見つけた。本当は2014年のヤマト40周年に出そうと準備してたんだけど、八木さんに『2199に合わせて出さないと駄目だ!』と言われて、メーカーとしてはもっともな話だけど、僕の体がね…(苦笑)。で、スタートしたんですけどディスコヤマトや模範演奏なども含め全部出しましょうと」
エターナルの時はいわゆる音楽集とBGM集が混在してたが、ALMANACではそれを避けた。


●マスタリングの話
完結篇音楽集のマスターテープを持参。
吉田「40年近くたってるので、テープがよれたり曲と曲を繋げてる接合テープの接着剤が残ったり劣化が進んでて、そういうのやヒスノイズを取り除き、西崎さんや宮川先生がトラックダウンをして聞いた時の音に近づける作業をした」
八木「最初の交響組曲宇宙戦艦ヤマトのALMANACのマスタリング作業をしたとき、三つのパターンを作ったんですが、三人とも一つのパターンを選んで、うまくいったのかなと思います」
八木「今日もって来たマスターテープを会場のスピーカーの近くに置こうとしてエンジニアにしこたま怒られました(汗)」(急速に劣化するため)


●ALMANACの話その2
吉田「このALMANACのタイトルは、むかーしヤマトファンクラブ会報でレコード特集があった号があって、その特集のタイトルがヤマトサウンドALMANACだったんです。それが印象に残ってて今回シリーズタイトルでそれを使いました」
八木「帯の再現ですが、実はきちんと残ってる帯が意外と少ないことに気づいて、一枚の帯で復刻してるわけでなく、上、中、下と部分的に綺麗なものをスキャンして繋ぎ合わせたりしてます」
早川「ブックレットの文章については余りでしゃばらないけれども、俺のヤマト愛を判ってくれ!という思いで書いてます(笑)」
八木「早川さんはいい文章を戴いているんですが、いかんせん締め切りが(苦笑)。もし今後ALMANACの発売が遅れたらそういうことがあったんだなと思っていただければと(会場笑)」


●ヤマト2199の話
※TV放映の24話ラストの曲が劇場公開版と違う理由について
吉田「実はダビングの段階で既に二種類作ってまして、何故かというと…」
そこで二種類の映像&音声を流して
吉田「劇場のラストで元祖ヤマトのテーマ(ちなみに原題は「荘厳な明るい未来」だそうです)、7章の26話でも使われてて、更に25話が間に合わなかったので(会場笑)、30分経たないうちに同じ曲を使うのはくどいかなと思ったので、出渕さんとも話し合い、劇場公開のみのスペシャルバージョンにしましょうと」
会場からはエーっの声。「バンダイビジュアルさんに音声特典で入れてくれれば(苦笑)」
元々「地球を飛び立つヤマト」に合うように映像を作ってたとのこと。


音楽素材も披露。それぞれの楽器がマルチトラックで入ってて、効果音と被る時は特定楽器を調整したりとかするとのこと。


●効果音の話
吉田「第七章でアンドロイド兵士が出てくるんですが、効果の西村さんから夜電話があって『さらばのアンドロイド兵士の音をください!』(笑)と。西村さんも宮川さんや柏原さんのファンなので『暗黒星団帝国の降下兵の音を下さい』とかピンポイントで具体的な注文が来るので音源を探しやすいです(会場笑)」


●MVの話
映像のオーサリングについて、キューテックの方からアプコンの説明。
ヤマトのMVのマスターテープはあったものの、経年劣化が進んでるので色々調整し、かつアナログな感じを出したとのこと。
音も再マスタリングしたのですが、
吉田「BDは音質はいいので、聞こえてる範囲の音が違うので、聞いてて凄く自然なんです」
CDも誕生して30年生きてることがおかしいよねという話。
MVの続きが出るかは企画中の段階だそうです。

そして質問コーナー、最後に今日発売のヤマトIIIのCDについて以前のBGMコレクションではモノラルだった音源も今回ステレオを見つけて入れたとかそのような話をされ、トークは終わりました。


報告はいじょ。技術的な話がかなり多く、オーディオマニア向けのトークかなといった感じでしたね。


※上記はmixi日記の転載ですが、微妙にまずい話題はカットしてますw
そちらも見たい方はmixiで。マイミク限定公開だけどね!


■本日の買い物
むらかわみちお氏参加のヤマト2199同人誌二冊(既刊)
小鳥遊六花改〜中二病奥義・三曲の極み〜(アニメイト特典クリアファイル)
・とある魔術の楽曲目録限定盤
中二病でも恋がしたい!ラジオCD VOL.3(音マート特典足祓い)