一応ここでも書いておくか

nabasensei2012-07-28

書いておくか、というのは、今日買ったマクロス愛おぼのBD(勿論アニバーサリーBOX)のことです。
mixiの日記とかでは書いたけど、まだ見てない方のためにちょっと注意というか警告をば。


買った方からはちらほらとそれについての感想も出てきてますが、今回のBD、余計な修正が二箇所あります。


・中盤のブリタイ艦内戦闘シーンで、ミリアのクァドラン・ローゼントラーディ兵士の死体頭部を踏み抜くシーン
・終盤の戦闘でマクロス艦内にて一般市民の首が切断されるシーン


この二箇所で、かなーーーり強力なボカシが入っておりまする。


個人的には、どんな理由があれ原版にマイナスとなる修正を入れるのは反対な主義なので、今回のこの修正にはかなり幻滅。
加えて公式HP、ソフトパッケージにもこの修正について何にも触れてないのは、バンダイ側でこの件は発売まで極力隠蔽しようという魂胆が見え見栄で怒りさえ覚えます。


ちなみにこの修正が発覚したのは発売前上映会を見た人のネットの書き込みから。もうなんだかね…


余計な修正を入れた理由は、PS3とのハイブリッドパックにしたからというのは充分予想できることで、元々ハイブリッドパックという販売形式は余り好印象持ってなかっただけに、今回その悪影響がもろ出てしまったというのは非常に残念。


ま、なんだ、今後はメガゾーン23とかのハイブリッドパックは絶対出すなよ! ということで。


■今日の買い物
超時空要塞マクロス愛・おぼえていますか〜30th ANNIVERSARY BOX
灼眼のシャナIII FINAL BD8巻(ソフマップ連動特典描タペストリー)
クイーンズブレイドリベリオン BD Vol.2
那由多の軌跡限定版(ソフマップ特典描テレカ、メーカー特典DVD+CD、秋葉原抽選会特典市販CD+クリアファイル)
ルーンファクトリー4アニメイト特典+メーカー特典それぞれのドラマCD)
ニンドリ9月号
・YAMATO SOUND ALMANAC 7月発売の4枚(YAMATO CREW特典トレカ)
・YAMATO CREW限定クリアファイル二種