乃木坂春香最後?のイベント行ってきました

nabasensei2009-01-24

去年、アニメイトでのDVD1〜2巻購入者での抽選イベントに当選していたので今日行ってきました。


■「乃木坂春香の秘密」“N's+姫宮みらん”ジョイントトーク&ライブ
・日時:1月24日PM18:30〜19:35
・場所:都内光が丘IMA 4F
・参加者数:200名強
・出演:能登麻美子後藤麻衣清水香里植田佳奈佐藤利奈
・司会:生天目仁美


例によって記憶に残ってることを箇条書きで。

  • イベント開始前の諸注意放送は清水香里が担当。
  • 最初はN'sの『無敵のLOVE&PEACE!』から。昨日夜に集まって振り付けなど練習したとか。
  • 司会はなば様(以下なば)。衣装は今までの乃木坂イベントと同じ。
  • 最初はアフレコ裏話など。なばと麻美子が隣同士だったとか、なばがたまには身を引こうかなと遠慮したら他の声優さんに「まみまみの隣に!」と結局隣にされたこととか。
  • なば「あと取材がとにかく多かったね。毎回アフレコ後に五人に取材きてて、で、それを私と松来未祐が見てて、「私達は気が楽だよね(笑)」とか」
  • そして乃木坂春香のことをどれだけ覚えてるかなクイズに。
  • 本編中に出てきたゲーム機の名前は佳奈様だけが当てました。さすがゲームに詳しいだけあります。
  • その他は椎菜のパンチラの回数とか(担当声優の利奈さんはハズレ)、ドジっ娘アキちゃんの放映開始時間などがクイズに。
  • 正解率最低の人には罰ゲーム。最下位の能登、佐藤、植田三名には、その後歌うなばの歌のバックダンサーとして出ることが命じられました。
  • そして例によって麻美子には甘いなば。「私をとにかく見つめてて」、他の二人には「(そこらで)踊ってて」。
  • クイズ大会の最後はなばの「とまどいビターチューン」を、姫宮みらんとチョコレート(ダンサーズ)で歌って締め。
  • 歌のあと声優さんに水を持ってくるスタッフ…というか川瀬P。川瀬氏はこの後もセッティングなどをスタッフとやってたりしたのですが、今回裏方なので終始無言なのが何か違和感が(笑)。
  • そしてこの手のイベントでは恒例?のキャラ変え生アフレコ。最初に持ちキャラをくじで引くだけでも一騒動。全員が引き終わるまで持ちキャラの紙を見ちゃダメ!となばが言ってたのですが、皆がこっそり見ようとしてて、能登さんも見ようとしてたらぼそっと「麻美子ならいいかな」。その後他の人からツッコミ。
  • アフレコの素材映像は超人気声優植田佳奈コミケ会場、ホットケーキ妄想シーンの三ヶ所。
  1. 最初は佳奈役を後藤麻衣さんが。やはりというか「超人気声優後藤麻衣さん」にすりかわってました。
  2. コミケ会場シーンのぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜はこれまた後藤麻衣さん。
  3. 最後の妄想シーンのメインは清水香里(春香)×後藤麻衣(裕人)。ゴマちゃんの活躍多いなw
  • なば&麻美子のイチャツキっぷりは健在。くじを引いてる時も至近距離でアイコンタクトしたり。最後のなばアフレコ(なばの口パクに合わせて他の五人が好きな台詞を言う)でも麻美子に「愛してるよ麻美子」と言わせたり。他の4人はのど乾いただのKAT-TUNだの好き勝手なことを言ってましたw
  • そして最後の挨拶の後にN'sの「ひとさしゆびクワイエット!」で終わり。
  • と思いきや、その後に告知映像。2月10日発売電撃文庫MAGAZINEで重大発表があるらしいです。
  • 終わりの放送は6人全員で。しかし麻美子、そしてなばもトチって会場の笑いを誘っていました。


こんな感じで、終始まったりとした感じのイベントでした。
6人とも気心知れてる仲間だから司会のなばも「気が楽にできる」と言ってましたしね。


小規模イベントなので物販はなしです。参加者には年末配られたBD販促ディスクがプレゼント。



さて、日記のタイトルに最後?と?をつけたのは乃木坂関係はまだ続きそうということだから。
一番近いところだと6月にあるだろうRONDO ROBEのイベントでまた6人が揃うかもしれないね。


■本日の買い物
とある魔術の禁書目録BD版1巻(特典DVD、アニメイト連動特典スタンプシート付)
 ↑おまけDVDが欲しかったので、本編BD版はすぐ売る可能性あり。
あかね色に染まる坂DVD2巻
俺たちに翼はないドラマCD5巻