電撃文庫秋の祭典行ってきました

乃木坂〜イベントは当選したのでステージの前のほうで見られました。
メインステージで見学したのは以下の二つ。


乃木坂春香の秘密ステージ
・場所:秋葉原UDX2階 特設ステージ
・時間:12:00〜12:48
・参加者数:当選者の参加は約220名。その後ろに一般観覧者多数。
・司会:偽まる
・出演:生天目仁美(司会サポート)、能登麻美子清水香里植田佳奈佐藤利奈後藤麻衣


例によって箇条書きで要約を。

  • ・最初はなば様の歌から。以前のRONDO ROBE 2008で歌を披露した時と同じ衣装。

・例によって緊張されていたようで、歌う前に帰りたいとか、周りの声優仲間に励まされたとか。あと照明のせいもあり、結構汗をかかれていてイベント途中でタオルを拝借してました。
・その後N'sのメンバー&司会の偽まるも登場。なば様は一応司会サポートらしいのですが、イベント中は余り喋らず偽まるに突っ込まれる。
・アニメ本編の名場面(迷場面)ベスト3の映像が流れ、


3位 ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜
担当した清水さんは台本を見た時に、この歌を知らなかったので、たまたま後藤さんのipodに原曲が収録されていたのでそれを聞いてアフレコに挑んだとか。


2位 うるさいうるさいうるさい
会場でも能登さんが(客に扇動されて)生で声を披露(うるちゃいうるちゃいうるちゃい!)。偽まるも何故かくぎゅのモノマネ。
偽まる「後で会場に既に来られていると思う釘宮さんに謝っておきます」


1位 超人気美人声優植田佳奈
植田「超人気美人声優ですけど何か?(笑)」
植田「これ炎上しないか心配しましたよ。いやうちのブログはコメント付けられないからいいんですが、他のあちこちとか…」

他に番外としてローゼン閣下や試着室でえろいのとかぱんつ(椎菜)とか。
偽まる「放映中は首相じゃなかったんだけど、あっ、言っちゃった(苦笑)」
佐藤「私ぱんつ担当ですか?」


・その後DVDの特典映像ダイジェストで、能登さんの部屋に洗濯物があるとかの話で
 なば「私が麻美子んち行った時は洗濯物なかったよ」
 とか、このあたりなば&麻美子の甘々な言葉のやりとり。あ、いつものことですね!
 特典映像では波多野さんがいじりやすかったとかそんな話が。
・最後にN'sのアルバムが今冬出るという告知(一昨日のジェネオン会議で決まったとか)。
 そしてN'sの歌で締め。歌の途中で麻美子を盛り上げる他の4人(笑)
・最後の歌の前に偽まるとなば様は引き上げたのですが、その前の話で
 なば「アフレコでいつも麻美子の隣だったし、他の人たちも「麻美子の隣空いてるよ!」って」
 偽まる「それはあんたに他の人達が威圧されてるからでしょ」
 なば「とにかくそんなのもあったのでまたやりたいなと」
 偽まる「そんな理由でまたやりたいのか!」



…とまあ、こんな感じ。今回は余りしゃべらなかったなば様ですが、口を開けばほぼ麻美子の話ばかり。
うん、いつものなば様でした。日記でもらぶらぶですね!
もっと細かい報告が見たい方はこちらでどうぞ。



とある魔術の禁書目録ステージ
・場所、参加者数は上と同じ。
・時間:15:00〜15:45
・司会:中山P
・出演:阿部敦井口裕香佐藤利奈谷山紀章伊藤静



こちらは乃木坂と違い、割と坦々とした内容。
アニメ本編の紹介と、各キャラの感想とか。
きーやんが割と目立ってたかな。アフレコの合間の話とか同じ事務所の阿部敦を応援したり。
静様はそんなに喋ってはいませんでしたが、4話できーやん曰く素の静の声が聞けたなとか。
あとHD製作ということを結構強調してました。


こんな感じですが、乃木坂〜イベントの後方の客のマナーが一部悪かったのが一つだけ残念でした。


■今日の買い物
・会場販売のDVD(500円)
・オタキバ!R's(サンクリ会場特典原画集付き)
 ↑「乃木坂」〜「禁書目録」の間に池袋で買ってきたもの。今日は結構強行スケジュールだったのですよ。
  なのでその間のラジオ公録(N's&なば様ゲスト)は当然聞いてません。


■今日の読売
読売日曜欄に影山ヒロノブのインタビュー発見。
アニソン歌う前の時代の話なども載ってるので興味ある方は読んでみてはどうでしょうか。
ちなみにこういう記事を載せる担当記者は勿論鈴木美潮さん。