マリアさまがみてる 秋のリリアン祭

ごきげんよう


・場所:日本青年館 大ホール
・日時:9月14日
    第一部…15:05〜16:45、第二部…19:00〜21:00
・参加者数:不明(ほぼ満席)
・出演:植田佳奈(第二部MC)、伊藤美紀池澤春菜伊藤静能登麻美子生天目仁美(第一部は途中参加)、清水香里(第二部は途中参加)、小清水亜美(第一部のみ、第一部MC)、釘宮理恵(第一部のみ)、豊口めぐみ(第二部のみ)、篠原恵美(第二部のみ)


第一部、第二部とも行ってきました〜。
感想は既になば様静様の日記にちょろっと出てますね。
第二部はDVD化されるので、ここでは主に第一部の内容を箇条書きにて紹介。
あ、ちなみに上記声優さんの途中参加というのは、なば様は第一部で新キャラ菜々役が紹介された後に、清水さんは第二部のミニゲームから参加されたということです。

  • 第一部はドタバタお笑い系、第二部はややしっとり系な内容。基本は生アフレコ、トークミニゲーム、歌(第二部のみ)ですが、第一、二部ともその中身は全くの別物。
  • 生アフレコは両方とも体育祭関係の内容。第一部は上記に書いたようなお笑いのもので、第二部はお笑いもありつつ、最後はきちんと締める内容。
  • 第一部冒頭の諸注意放送で、いきなりくぎゅがトチる。グレンラガン前夜祭の再来ですか(笑)? その影響か第一部は結構トチる声優さん続出。あと「人がゴミのようだ」にワラタ。
  • 第一部はミニゲームの関係上か、全員ジャージ姿。きちんと黄、紅、白とジャージの色が別れてました。
  • 最初の皆さんの近況を画像で見るコーナーでは、

   植田佳奈→某アフレコ現場(乃木坂?)の風景。なば様は香里さんなどと一緒に。
   伊藤美紀ゴーヤーチャンプルーの画像。沖縄に行けなかった話など。
   小清水亜美→よりによってその美紀さんの直後にプライベートで沖縄に行った画像w。
   能登麻美子→何故か大沢事務所の袋の画像。ぎりぎりで画像を依頼されたのでネタに困りこれに。
         ただ、何故かこの袋のことで話題が盛り上がりました。
   伊藤静→酒蔵の画像。やはりというか何というか(^_^;

  • 次のマリみて新情報コーナーで菜々役が生天目仁美ということで本人登場。なば様はちゃんとオーディションを受けたのですが、最初「マリみて」の新キャラオーディションを受けないかといわれた時は「え?」だったとか。ちなみにオーディション会場では江利子の台詞も何故か収録したとか。
  • ミニゲームは最初にジェスチャーゲーム。黄、紅、白の(客もそれぞれに応援が分かれ)対抗戦に。
  • ジェスチャーの解答が「伊藤静」の時のジェスチャーっぷりがもろで笑った(飲んでるポーズ)。でも当たらなかった(涙)。あと解答でマリみてと何の関係もない柳沢慎吾って(苦笑)。柳沢慎吾ネタは第一部の終わりまで引きずってました。
  • 黄薔薇ジェスチャーの時で、解答に「能登麻美子」が出た時になば様はすかさず「麻美子!」。観客大ウケ。その後麻美子に「なば愛してるよ」と言われました。静様もいるのにこの二人ときたら(苦笑)。
  • その次のミニゲームは玉入れ。途中から他のチームにも玉を入れたり混戦状態に。玉はサイン入りで、最後数を数えながら客に投げていくのですが、さすが元ソフトボール部のなば様は二階客席まで投げ込んでいました。
  • その玉を投げるので、あみすけが勢い余って叩きつけるように客席に投げ込み土下座。
  • そして結局黄薔薇組は最下位で敗退し、静様が応援してくれた客に土下座。「令ちゃんのばか〜!」。しかしトチりと土下座の多いイベントです(^-^)
  • ミニゲームはそれで終わったのですが、「次やる時は騎馬戦とかいいよね〜」という話題に。誰が下になるのかなど盛り上がり、なば様「まみまみを下にするなんてできない!」
  • 玉入れは黄薔薇組の連携がばらばらなので、ほぼ一人で奮闘した池澤春菜の足がつってしまいましたよ。

第一部はだいたいこんな感じの肉体系(笑)なイベントでした。
第二部はミニゲームは普通に連想ゲームのみ。後半は真面目なミニドラマとそれぞれ歌を披露されました。
第二部について詳しくは来年2月に出るDVDを見てくださいな。


■物販のこと
・物販は今回は買いませんでしたが、DVDやCDの先行予約で複製サイン色紙が貰えるので、上記に書いたイベントDVDを予約してきました。先着でサイン入りポスターが抽選でもらえたのですが、自分が行った時は第一部は早々と抽選は終わってました。第二部はぎりぎりでまだ抽選してましたが、どうしようか悩んでいるうちに終了。目の前で終わった最後の抽選の一枚は豊口めぐみさんでした。


本日の買い物
鉄道むすめ キャラソン 門田さくら(生天目仁美