天元突破グレンラガン 劇場版 前夜祭

前夜祭行ってきましたよ!


・日時:2008年8月10日 17:00〜20:45
・会場:東京厚生年金会館ウェルシティ東京
・参加者数:不明(満席)
・出演者:柿原徹也小西克幸井上麻里奈福井裕佳梨伊藤静小野坂昌也斎賀みつき檜山修之谷山紀章岩崎琢中島かずき中川翔子(ビデオ出演)
・司会:はりけ〜んず前田


三時間半以上の長丁場なイベントでしたが、声優陣(特に男性陣営)の悪ノリのおかげで(笑)、最後までテンションが落ちずに笑いが絶えないイベントでした(途中のBGMコンサートのぞく)。
DVD化が決定しているので、ここでは細かく書かずに例によって断片的に感想など。


・開演前の前説放送の冒頭で柿原徹也がいきなり舌を噛んで台詞をトチる。ある意味今回のイベントにふさわしい幕開け(苦笑)
・ちなみにその前説はシモン&カミナの組み合わせ。
・各キャストが選んだ本編名シーンでのカミナの最後のシーンで小野坂昌也が思いっきり「あしたのジョー」発言。突っ込み多数w
・課題の「学校に遅刻してきたグレンキャラの言い訳」での井上麻里奈の解答がいろいろエロイ。
斎賀みつき「女の子同士だけど、いいよね?」
大喜利コーナーでは実に皆さん消極的。
・そんな中、静様の内容が受けずに座布団とられる。ちょっとふてくされて座布団放り投げる静様(汗)
・休憩の告知も含め細かいところまで大活躍のヤング師匠。実質今日のイベントの主役。
・BGMコンサートの司会は柿原&井上。最後で涙を流す麻里奈さん。
・劇場版のアフレコ感想で、
 伊藤静「アフレコ現場にブータ小屋っていう専用の場所があって…」
 小野坂「ブタ小屋」
 伊藤「ブタ小屋じゃねえよ!」
中島かずきへのキャストからの質問の答え、あれ絶対速効でその場で思いついた答えだよね(笑
・ブータ語講座の最後できーやんのお誕生日祝いが。ケーキに顔面ダイブしたり体張ってますw
・終盤のイベントは生アフレコ(シャッフルアフレコ)メイン。
・静様のブータのアフレコは印象的。ちなみに日本語喋ってます(ぇ
檜山修之がアフレコ&次のミニドラマコーナー「ヴィラルの甘い夢」で一番の出演。最後はお疲れ気味で「少し休ませてくれませんか」


↑何のことか判らない内容もあるでしょうけど、細かく書くと長くなるんで、DVD買ってね。
もっともDVDは100分予定らしいので、大幅に削られそうなのが残念。


ちなみに物販はHPで告知してたもの以外はアニメイトの既発売CDや今回のイベントDVDの先行予約とか。(会場特典はポストカード)
あとイベント参加者には今回のイベントポスターの待受画面プレゼント。


■今日の買い物
・今回のイベントパンフレット(知人にお願いしました)