RONDO ROBE2007行ってきました

今回はアニメ編、声優編に分けて報告しますよ。
まずはアニメ編から(当然ながら両方とも自分に関心のある作品しか報告しませんのであしからず)


アニメは灼眼のシャナドクロちゃんハヤテのごとくのコーナーの後に新作コーナーへ。
最初のうちは余り自分的に関心のある作品はなかったのですが、去年もあった残酷コーナーのHellsing OVA4巻の投げやりっぷりなPV映像は相変わらずだなあ(笑)。
発売日は当然未定さ!


そんなこんなでイベントも終わりに近づき、ななついろ☆ドロップスコーナーへ。
ここでOP以外の第一話先行上映。
うん、まあ良作だと思いますよ。
歯切れの悪い感想なのはPC版未プレイなもので…。
監督が同じからかところどころアニメ版φなるあぷろーちを髣髴とさせる演出がありましたね。


で、最後の最後に新作PV連続公開。
去年のイベントではぱっとしなかったので今年はどうかな…と思ったのですが、
仮面のメイドガイマリみて(←TVアニメ化とは明言しなかったもののほぼ確定かと)などが続き、
最後の最後に、あれっ、何か見覚えのある絵が。



おおっ、これは「ef - a fairy tale of the two.」ではないか。
そうです。アニメ化決定の報。
突然の発表ながら既にアニメ画像の一部が流れており、みやこと景の修羅場シーンなどが声付きで流れてました。
画像で記憶に残ってるスタッフは↓
・シリーズ構成:高山カツヒコ
・音楽:天門
・キャラデザ:すみません忘れました
・監督:大沼心
・アニメ制作:シャフト


そして気になるキャストは最後に1〜2秒テロップが出たのみなので全員は確認できませんでしたが、確認した限りの名前とアニメ中の声から、PC版をプレイした方は安心していいのではないかと。
TVアニメ放映は今年秋から。予想以上に早いなあ。
PC版後編もそのあたりに発売しないと先にアニメ版でネタバレになっては間抜けだぞ。


>追記
もうHPが出来てた。
http://www.ef-memo.com/top.html
スタッフ、キャストはこちらで全部載ってます。


この「ef」の画面が流れたところで観客のどよめきがかなり大きかったですね。
あ、あとその少し前に流れた「よつのは」アニメ化の報もどよめいてたか(苦笑)
ちなみによつのはOVAで来年発売。アニメ画像などは流れずスタッフ、キャストも不明。


アニメについてはこんなところでしょうか。efのアニメ化は事前に予想してたとはいえ驚きでした。
あ、あと何か新作の動きでもあるかなと思っていたFate関連はラジオCD発売告知のみ。少し残念。



■声優編
実は余り語ることがなかったりします。
なば様は最初の灼眼のシャナコーナーのみの出演だし。
静様はシャナ、ハヤテ、スカイガールズと出番は多くて嬉しかったな。
初のRONDO ROBEイベント出演でこれだけ出れば満足満足。


そして前回同様、今回も一番おいしいところをもっていったのはジョージ。
■今日のイベントでワラタもの
・銭音格闘倶楽部(雀荘うえだの影響がこんなところまで!)
・アニメ カノッサの屈辱
(アニメ歴史学者中田譲治先生とともにアニメ業界の歴史を学ぶ映像コーナー。これが今回一番観客にウケタ。
他メーカーのネタも多く、大月平八郎の乱とか吹いたw。 このイベントでしか流れない映像なのが本当に残念)



全体的には面白かったイベントだけど、前回同様、やはり4時間を超えるイベントはどうしても途中でだれてきてしまう。
4月のなのはイベは3時間ずっとテンション落ちなかったけど、なかなかそういうイベントは難しいかな。


あとこれは今回のイベント参加者へのおみやげ↓


イベントではなば様分は余り補給できなかったけど、日記を見て充分補完できました。やっぱなば様はこうでなくちゃ!