RONDO ROBE 2006行って来ました

一部の文は昨日に移しました。

という訳で去年に続き「RONDO ROBE 2006〜百花繚乱〜」に行って来ました。
埼玉のイベントはいいね。近いし。いつも有明か幕張だから、今後も大宮でどんどんやって欲しいなあ。


で、内容ですが、他の日記やサイトではおもに「マリみて」のEDをKOTOKOが歌うとか、苺ましまろ関係とかが多いですね。
こちらはエロゲ・同人原作アニメについて触れてみようかと。
ライトノベル、漫画原作アニメに余り詳しくないというのもあるけど)


Fate/stay night関係
序盤は本編映像。その後中田譲治がシルエットのみで登場。
言峰の台詞を引用して声優陣を紹介。ジョージはその後シルエットのまま立ち去ってしまった…。


その後アニメ声優陣(杉山紀彰植田佳奈川澄綾子下屋則子伊藤美紀)が登場。
アフレコの思い出などを語ってました。美紀さんは藤ねぇの扱いにご不満の様子でしたよ。
ビデオ出演(諏訪部順一奈須きのこ(声:門脇舞(笑))の後に各メディアの宣伝。
初情報のものでは
・キャラクターソングCD発売(詳細未定)
・アニメ版アウトトラックCD(サウンドトラック未収録音楽CD)、夏コミRONDO ROBEブースで発売

があり。


最後にPS2Fateの情報。
ここで声優陣全員がPS2版のアフレコについて話し出したので
PS2版のキャストもほぼアニメ準拠というのが確定
ちなみにアフレコは今も進行中とのこと。
PS2版については余りにさりげなく語ってたので、情報系サイトなどでもこの件取り上げてないところ多いですね。)


このあとはタイナカサチさんの歌が三曲。
・きらめく涙は星に
disillusion(ピアノバージョン)
あと一曲は別作品のものなので割愛。


ここでFateコーナーは終了。


バルドフォースエグゼ レゾリューション
出演声優陣登場(下屋則子中原麻衣生天目仁美佐藤利奈)。
本編アフレコもまだで、PS2版ともキャストが異なっているので、キャラの紹介に全員戸惑ってました。
その後できたてのプロモ映像紹介。
シュミクラムの戦闘直前のシーンからオープニング映像?。
CG部分は本当にCGという感じのCG。手抜きかそれとも作品世界上、わざとこうしたのかは不明。
キャラの絵は微妙。Soul Linkアニメ版を個人的に思い出しました。
で、このコーナーは終了。


ひぐらしのなく頃に
出演は中原麻衣折笠富美子川瀬敏文(シリーズ構成)
知恵先生の今後の出番についての話が多かったような気が。
その後他の声優さんはビデオ出演。
中原麻衣さんが「ゆかりんも出てきますよ〜」と観客にゆかりんを強調(汗)。
ビデオ映像は保志総一朗かないみか田村ゆかり
色々話してたけど特に目新しいことや面白いことがあったわけでないので割愛。
その後DVD、CDの宣伝をしておしまい。


とまあこの三作品についてはとりあえず詳しく書いてみました。
後は
苺ましまろOVA化決定&新主題歌お披露目
灼眼のシャナOVA化決定(映画版より前の発売?キーワードは水着)
マリみてOVAのEDはKOTOKO
無敵看板娘のアフレコは進んでるが、絵が完成してる状態で制作状況は良い模様。
パンプキンシザーズの主役(アリス)役に伊藤静御前


他にも何かあったかもしれないけど、基本的に自分の興味ない作品についてはすぱっと忘れてしまうのでご了承の程。
ちなみにイベントの総合司会は中田譲治
第一部司会進行は佐藤利奈中原麻衣
第二部司会進行は千葉紗子植田佳奈


そしてなばさんは四作品のコーナーに出演。今日参加の声優陣ではかなり出番があった?
>追記。なば自身も日記で「生天目祭」と言われる程出たといってますね。


能登麻美子小清水亜美二人にいちゃいちゃ密着していていつも通りのなば様で大変よろしかったです。


まあ今回一番おいしいところを持っていったのは中田譲治氏ではないかと。
第一部、第二部開催前の館内放送でもアーカードの台詞引用で笑わせていたし。
ジョージかっこいいよジョージ。


新作発表では去年の「Fate/stay night」アニメ化発表のような目玉はなく少し残念。
あと去年も同じこと書いたけど長時間のイベントは疲れるよ…。
最後のほうはもうぼーっとしてました。
後で何か追記するかもしれませんが、とりあえずここまでで。

会場おみやげの一部(ああっ女神さまっストラップ、Fateトランプ)と会場販売のFateテレカ。
トランプ箱面の絵は武内崇描き下ろしとのこと。自分的には今イベント最大の収穫。