「薬師寺涼子の怪奇事件簿」夏のスペシャルイベント

名古屋、大阪と続いてきたこのイベントですが、東京のみ参加しました。
・日時:8月3日 PM14:00〜16:00
・場所:新宿明治安田生命ホール
・参加者数:不明(220名以上)
・出演:田中芳樹、垣野内成美、生天目仁美桑島法子、倖山リオ、angela、大月P 他


作品の内容的にも出演者的にも、他のイベントのようにワーッと盛り上がるタイプのものでもないので、基本的には淡々とした内容。
最初に大月Pや田中、垣野内先生などを交えての話。途中から声優陣も加わって、
次は倖山リオ、angela大月Pによる音楽関連の話。
次に田中、垣野内先生の仕事現場風景や、他の声優さんからのビデオメッセージ。
最後にプレゼント大会(出演者サイン入りポスターとか)で、先行上映会という流れでした。


いつものようにこの日記ではなば様関連のみ報告。
・桑島さんのことを「今日からほーさんと呼ぶことにしました」
 桑島さんのほうが一つ年上なので、御本人は「ほーちゃんでいいよ」と言っていたのですが、なば様が遠慮して「ほーさん」になりました。
 ちなみに桑島さんは「仁美ちゃん」と呼んでます。
・フランス語絡みのアフレコはやはり大変だったとのこと。
・アフレコ現場での話は、木内秀信さんの話が多め。このあたりは他の名古屋、大阪会場のほうが詳しい話が聞けたのかも。
・木内さんからのビデオメッセージで、「アフレコの本当に直前に、(自分の)胸を揉むのはやめてください。緊張感が一気に解けてしまう(笑)」と。なば様はあれは自分の緊張を解くためにしてるとか。
・最後はお二人で生アフレコ、といっても次回予告編(完全バージョン)のみなので短いものでした。


声優さん以外で一番面白い話をしていたのは田中先生。
大月Pはいつも通りでした(苦笑)。



自分が行ったイベントの報告は以上ですが、同日有明で行われていたワンフェスで事故があったようですね。
エスカレーターの異常で、コミケ前の出来事ゆえ影響が気になるところです。
で、それ関係の報道を各TV局がしてたようですが
例によってTBSが嫌味な報道をしてたようです



この日記はTBSのどんな小さな悪意のある報道(オタ関連のみ)も見逃さないぞ!
これだけTBS嫌いなのに、再来週、TBSアニメフェスタに行かなければならないのは本当に嫌だ。
TBSと名のつくだけでおぞましいくらい嫌ってますので。